リスクゼロの売買練習法


前のページにも書きましたが、初心者の方がこの売買練習をするのとしないのとでは、今後のFXで勝つ確率が大きく変わると思っています。しかも1円も損することなくできるので、これからFXをはじめる方には自分がFXに向いているかどうか試す為にも是非やって頂きたい練習です。FXでどうしても利益が出せない方も是非やってみて下さい。この練習をすれば目から鱗が落ちるかもしれません。何の変哲もない練習法に見えますが、この練習の中には投資をするにあたっての様々な理論や資金管理の方法等が自然と身に付くように要点をギュッと詰めた練習になっています。
(練習するにあたり重要な部分は赤字にしましたので、その部分は絶対に守って下さい。)

「実際のお金が動くのにリスクゼロ?」そんな事あるのかな?と不思議に思った方がいると思います。実際の取引でそんな事は有り得ないので種明かしをすると、実は先程述べた業者で口座を開設して取引すると、キャッシュバックが貰えます。これを売買練習に利用するのです。この練習のメリットは実際にお金が動くので、一つ一つの注文や売買のタイミング等を肌で感じる事ができるのと、損をしてもキャッシュバックの範囲内なので実際に自分のお金がなくなる危険がないという点です。
これからFXをはじめようと思っている方はこの練習をした後に初めて本格的に取引をはじめても決して遅くはありません。1円も損することはないので、是非この練習方法を試してから本格的に始める事を強くおすすめします。
(この売買練習はキャッシュバック分を練習代と割り切って、それがゼロになってもいい覚悟で行う練習なので、それが嫌な方はこの練習はしないで下さい。)



*** リスクゼロの売買練習法 ***

@まず最初に次の2社に口座を開設します。10分程度で簡単に開設手続きは完了します。(キャッシュバックの条件は各業者で違います。またその時々で条件が変更になる時があるので確認して下さい)
トレイダーズ証券(みんなのFX)」  「外為オンライン

A最初は比較的変動幅の少ないドル円を1ロット(1万通貨)で練習します。(ロットとはFXの売買単位の呼び方です。業者によっては1枚とも言います)最近はドル円の1ロットの証拠金は各社大体4万円前後ですが、キャッシュバックを受ける為の規定の初回入金額が各社10万円の所が多いので10万円入金するのがいいと思います。さて、証拠金を入金したらいよいよ練習開始です。入金もリアルタイム入金の練習をしてみて下さい。ちなみにこの10万円は練習が終わればまるまる残ります。絶対に通貨はドル円で注文は1ロットだけにして下さい。後、一度買ったらそれを売るまで次の注文は出しません。つまり同時に二つの買い注文は出しません。

B注文を出す時は買いたい値段と売りたい値段を同時に出せる便利な注文方法がありますので、その注文方法で注文します。この便利な注文方法はIFDO(イフダンオー)注文(業者によってはIFO注文)と言って「○○円で新規に買う」という注文と、買えた後「○○円で利益確定する」または「○○円で損切りする」という売りたい値段をあらかじめ設定して注文する方法です。例えば「100円で買った後、もし110円に上がったら利益確定売り、逆に90円に下がってしまったら損切りする」という買って売るを一回の注文で自動的にやってくれる注文です。この注文方法は100円で買えた瞬間に利益確定と損切りの二つの売りの注文を自動的に出してくれるので、指定した値段以上に損失が拡大する危険がほぼありません。(急激に価格が変動した場合は損失が増える場合があります)

C次にいよいよ注文を出す訳ですが、注文する時間帯は急激な価格変動リスクを避ける為、比較的動きの少ない日本時間の10:30〜14:30の間にします。なお、重要指標の発表前後は大きく動く事があるので、そういう時の注文は避けます。(重要指標の発表時刻は各取引業者で経済指標カレンダー等が載っているページがありますのでそこで確認して下さい)

D後は各取引業者が提供している分足チャートやグラフ等を見ながら自分が上がりそうだなと思った時に買いたい値段と、利益確定の値段(リミットと言います)と損切りの値段(ストップと言います)の三つを入力して注文を出します。この時利益確定と損切りの値段は必ず買いたい値段の上下5pip(5銭)に設定します。注文例としては「新規買い値段(買い指値)100.00」 「利益確定値段(売指値)100.05」 「損切りする値段(売逆指値)99.95」の様な感じで注文します。はじめての注文でもそんなに気負う必要はありません。どうせ損してもキャッシュバックの範囲内です。これはあくまで練習なのですから「最初からうまくいく訳ないから・・・」程度の気持ちで大丈夫です。

E重要なのでもう一度書きますが、『注文は必ずIFDO注文で、1回につきドル円を1ロットだけ。注文を出す時間帯は10:30〜14:30の間で重要指標発表前後は避け、利益確定と損切りの設定値は必ず買値から上下5pips(5銭)に設定する』この事は絶対に守って下さい。この注文方法なら、買えた後に予想通り上がれば500円の利益、下がれば500円の損失になります。一度注文を出すだけで、売り決済されるまで後は何もする必要はありません。もし思惑と反対に動いて損切ってもマイナス500円なので、仮に5000円のキャシュバックがあれば1社につき最低でも10回練習できるという訳です。うまく利益が出ればそれだけ練習できる回数が増えます。5pipの動きを当てるのはそこまで難しくないので、何度もやっているとそのうち買うタイミングが分かってくると思います。後、練習の間、取引は一日一回にします。これは買いたい気持ちを我慢する練習と、取引を一日一回にしてその後の動きを見ることによって自分が買ったタイミングが良かったのか悪かったのか、悪かったとすればそれはなぜなのか?など色々な事を学ぶという目的からです。その時のチャートをプリントし、トレードノートを付けると更にいいでしょう。

Fそして練習の間は1回の取引が終わったらそのつど自分の銀行口座に全額お金を戻します。いちいち引出すのは一見無駄な様ですが、取引ごとの利益や損失を実感する為と自分がちゃんとルール通りに売買しているかの確認の為にも非常に重要です。実際にやると分かると思いますがルール通りに売買していないとこれは出来ません。入出金手数料は無料ですし、15時頃までに出金手続きをすれば翌日の10時頃までには大体振込まれます。リアルタイム入金を使えばまた直ぐに取引は可能ですので、練習の間だけでいいので是非これは習慣づける様にして下さい。私も口座をいくつか持っていますが、ほぼ毎日入出金をしています。開設した取引業者のうち一つの業者で一回取引したら、次の業者に資金を移し順番に同じように取引します。(但し、業者によってはキャッシュバックを受ける前に口座残高をゼロにするとキャッシュバックが受けられなくなる規定がありますので、出金する時は口座残高は千円ほど残した方がいいと思います)これを順番に1社1売買ずつ何ターンか繰り返し練習すると段々と注文の方法やそのタイミング、自分に合った業者など色々な事が分かってくると同時に利益確定や損切りを肌で感じる事ができて売買にも自信が出てくると思います。



以上がリスクゼロの売買練習法の説明になりますが、
万が一、FXは自分に合わないと思ったらキャッシュバック分がなくなったところでやめれば1円も損をする事はありません。やって見て分かると思いますが、意外にいい勝率だったのではないでしょうか?超低金利時代の今、10万円に500円の利子が付くのに何年もかかります。それがこの取引にたった一度成功するだけで定期預金年利の何十倍もの金利を手にする事ができるのです。1週間に1回の取引でも5割以上の勝率ならば定期預金とは比べ物にならない金利になるはずです。

いくらキャッシュバック分はなくなってもいいと思っていてもやはり現金がなくなるのは嫌なものです。おそらくこの練習をされた方はそれを減らさないように、自分なりにどのような時にどんな動きをするのかチャートの見方など調べたり、経済ニュースに耳を傾けたりして色々勉強するはずです。そして、どのタイミングで買いを入れれば利益が出やすいか、損を出した時はどんな時か、など学んでいくはずです。実は本番に向けてそれが一番大切な事なのです。FX取引をやっていると損をする事は必ずあります。出した注文がすべて利益になる事などは有り得ません。
いかに損失の回数を少なく抑え、利益の回数をそれ以上に伸ばしていくかの勝負です。

さて、この練習が終わったらいよいよ本番です。今度は損失を出すと自分のお金が減ってしまいます。絶対に安直な売買は出来ません。
迷った時はあせって買う必要は全くありません。その様な時は売買せずに自分が高確率で取れると思った時だけ売買します。チャンスは何度でもあります。そして売買の基本が身につくまでは本番でも買うロット数や手仕舞いの値幅を増やさない事をお勧めします。その後慣れてきたら損切りの逆指値は5pipsのまま利益確定の幅を6pips,7pipsと徐々に増やしてみて下さい。この時絶対に損切り逆指値の5pipsを変更してはいけません。実はこれが勝ち続ける為の最大のコツです。長々と書きましたが、ここに書いた練習法を守って毎日の経済情勢や世界経済の動向や各国の金利の動向などに注意して無理をせず取引していればおのずと利益を得る確率も上がるはずです。

最後に


よく頭ごなしに「FXは怖いから絶対手を出すな」とか「為替で失敗すると全財産をなくす」とか言われますが、FX投資で失敗するのは自分の資金力以上の売買をしたり、せっかく利益が出てるのに欲張って利益確定を先延ばしにして結局マイナスになってしまうという場合がほとんどです。FXはリスク管理さえしっかりしていれば株式投資とは違って倒産というリスクがないので、全財産をなくす様な事は天変地異でも起こらない限りまずありません。先の大地震の時も為替相場は大荒れで破産した人も大勢いたようですが、上記の練習法の様なリスク管理を考えた投資法ならほぼ無傷だったはずです。

銀行や生命保険会社等の為替ディーラーも個人投資家も規模が違うだけでやる事は全く同じです。ネットが普及した現在、得られる情報はプロも個人も殆ど同じです。ただ違うのはリスク管理の厳格さです。彼等に損は許されないので常にリスクを考え、ルール通りの取引しかせず一か八かの博打の様な取引は絶対にしません。顧客から預かった資金を運用して保険の配当や利息を稼がなければいけないので、当然と言えば当然の話です。皆さんも無理な投資をせず、彼等の様にリスク管理を常に念頭において取引する事を忘れないで下さい。そして一発勝負はせず、コツコツと一緒に利益をあげていきましょう!もしかしたら、これを読んで下さってる方の中にものすごい投資の才能を発揮して大成功する方がいるかもしれません^ ^

今回は買いから入る練習法を書きましたが、FXには売りから入る方法もあります。それは今後皆さんが売買に慣れて色々勉強していくうちに分かってくる事なのでここでは触れませんでした。今後は私なりの売買テクニックや節税対策なども紹介していきたいと思っていますので、宜しければたまにチェックしに来て下さると嬉しいです。つたない文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に皆さんがFX取引で成功する事を心よりお祈りしています!

inserted by FC2 system